写真は、昨日の大型台風24号が過ぎ去った10月1日お昼の風景。
現調のために向かった児島でちょっと休憩したときの写真です。台風による大荒れの天候が嘘のような穏やかな晴天の天候です。
非常に強い勢力で和歌山県に上陸した後、移動速度を65km/hと自動車のような速さにまで加速して日本列島を縦断・北上し、北海道を東に抜けたちょうどこの写真の時間帯くらいに温帯低気圧に変わったそうです。
昨日は日中から夜にかけて、避難勧告の携帯電話の緊急アラームがよく鳴り響きましたね。あの音にはドキッとさせられます。慣れませんね・・・。
TVをつければ、県内の河川の水位の上昇が止まらない~という台風情報が頻繁に出てくるので、7月豪雨を思い出さずにはいられませんでした。
9月初めの大型台風21号のときと同様に岡山県下では大きい被害はなかったみたいですが、もう台風25号が今週末に控えているらしく、950hpaという非常に大きな勢力となった大型台風がまたやってくるのだそうです。
24号よりもさらに西よりの進路を進むと見られている~という報道もありますので、岡山県も大きな影響が出るかもしれません。
皆さま、台風に備えた準備を怠らずに気をつけましょうね。